2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月22日 冬休みを迎える会

明日から冬休みです。学校では、冬休みを迎える会を行いました。校長先生からは、これまでのふり返りと大野小学校を日本一の学校にするには「6つのあたりまえ」をがんばりましょうというお話しをしていただきました。 冬休みの過ごし方では、4年生のお友だち…

12月18日 稲わらリースづくり

5年生がわくチャレの時間に取り組んだ「稲作り」 米をとった後の稲わらを利用してリースづくりを行いました。教えてくださったのは、稲作りを指導してくださった「緑のみずがき隊」のみなさんです。 稲わらですてきなリースができあがりました。

12月17日 音楽部クリスマスコンサート

本日の昼休みに音楽部クリスマスコンサートが開かれました。 アフリカンシンフォニーやクリスマスメドレーで昼のひとときを楽しませてくれました。1番人気だったのは、妖怪ウォッチの曲。 みんなで踊りながら鑑賞しました

12月10日 5年生調理実習

五年生が調理実習でごはんと味噌汁づくりに取り組んでいます。 ご家庭では、炊飯器を使用していると思いますが、今回は鍋でご飯が炊ける様子を観察しながら炊きました。 味噌汁は、煮干しから出汁をとって作りました。 学校でがんばった成果をご家庭でも発揮…

12月9日 書き初め練習 5年生

今年から書き初めに挑戦する3年生に地域の方が教えに来てくださいました。 3年生は、「はつ日」と書きます。大きな書き初め用紙に書くのは、難しいですが、がんばって練習に取り組みました。

12月8日 アドベンチャー集会

今日は、アドベンチャー集会が行われました。 出し物は、各員会や先生方が趣向を凝らしました。 掲示委員会のクイズとすごろく 計画委員会・集会委員会の「箱の中身は?」 百人一首を覚えようコーナー 小豆を箸で移動するゲーム 運動委員会のフリスビーコー…

12月5日 なかよし給食

今週は、1年生と6年生がランチルームで一緒に給食を食べる、なかよし給食を行っています。 今日は、6年4組と1年4組のなかよし学級です。1年生の配膳は、6年生が行いました。 「残さず食べようね!」 CDで音楽を流し,雰囲気づくり! 「いただきます」…

12月4日 なに?

これは何か、わかりますか? これは、紫色のカリフラワーです。珍しいですね。 1年生の手と比べると、とても大きいことがわかりますね。 カリフラワーの葉もこんなに大きいんですね。給食の食材を納入してくださっている八百屋さんが、 こどもたちのために…

12月4日 歴史博物館見学 3年生

3年生が昔の学習をするために歴史博物館を訪れました。 昔のくらしについて真剣におはなしを聞きました。 何をしているか、わかりますか? お父さん、お母さんでも知らないのでは? 昔のあかりを体験しました。 火打ち石体験もさせて頂きました。

12月3日 音読集会

今日は、体育館で音読集会を行いました。まずはじめに、3年生が練習してきた「かぞえうた」を発表しました。続いて、全校での群読です。 「きりなしうた」という詩を教頭先生が指導してくださいました。 最後は、先生方も入り、全員で「きりなしうた」の掛…

12月2日 表現活動の授業

5年3組の子どもたちが劇団の先生をお招きして,表現活動の学習をしました。まず、大きな声を出す練をしました。 番号を怒りながら,笑いながら,泣きながら隣の人に伝える。 見えない縄で大縄跳びに挑戦! 正面を向いて、エアキャッチボール。この後、子ども…

11月29日 かけこみ110番ウォークラリー

29日(土)にPTAとコミュニティーサポート委員会による「かけこみ110番ウォークラリー」が開かれました。かけこみ110番ウォークラリーでは、日頃お世話になっている「かけこみ110番」の家を渡された地図を見ながら探し、お礼のお手紙とお花を届けました。防犯…

12月1日 芸術鑑賞教室

今日は、かかし座のみなさんによる影絵劇の講演が行われました。 低学年は「三枚のお札」高学年は「かぐやひめ」の劇でした。はじめに、手を使った影絵を楽しみました。 影絵が一瞬で変わる、十字影絵にも挑戦しました。 校長先生も挑戦!ユーモアを交えた楽…