2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日 市川市小学校水泳大会

本日、柏井小学校にて市川市小学校水泳大会東部地区大会が行われました。 大野小学校の選手も練習の成果を発揮して大活躍をしました。 声援ありがとうございました。大野小学校の結果 〇団体総合 第2位 〇団体男子 第2位 〇団体女子 第4位〇男子200m…

7月17日 水泳部壮行会・夏休みをむかえる会

今日は、水泳部壮行会と夏休みをむかえる会が行われました。今年の水泳大会は、7月29日に柏井小学校で行われます。 これまで雨であまり練習ができていない水泳部ですが、夏休みに入ったら追い上げで頑張り今年も良い成績が残せるように頑張る決意をしてい…

7月15日 着衣水泳

6年生が着衣水泳の学習に取り組みました。 これから夏休みに入ると、水辺に遊びに行く人が増えると思います。 毎年水の事故が後を絶ちません。自分の命は自分で守ることが大切です。服を着て水につかると、体が重く感じたり動きが鈍くなったりすることが分…

7月13日 学年運動会

雨のため延期されていた5年生の学年運動会が開催されました。 もともと6月の授業参観日に予定されていましたが、天候や学習の都合で本日まで延期されていました。その間、子ども達の気持ちは高まり、クラス毎に応援グッズを作ったり練習をしたりしていたよ…

7月10日 水泳部

7月に入り、水泳部も活動に取り組んでいます。 ずっと、雨続きで練習が中止なったり、6年生の修学旅行があったりしたので、 全学年がそろって練習をするのは、今日が初めてでした。 水泳大会や25mを泳げることを目標に頑張っています。

7月9日 トウモロコシ

今日は、2年生が給食のトウモロコシの皮むきのお手伝いをしました。 「16枚も皮があったよ」「ぼくは20枚も!」と競い合うようにトウモロコシの皮をむいたり、ひげを取ったりしていました。 後片付けもちゃんと頑張る2年生です。 2年生のむいてくれたトウモ…

修学旅行2日目

おはようございます! 小雨交じりでしたが、近くの湯ノ湖まで朝の散策にでかけました。 静かな湖面に緑の山々が映り込んでとても綺麗な光景を楽しむことができました。

修学旅行2日目

朝食です。お腹すいたぁという声が聞こえてきます。

修学旅行2日目

インタープリターさんとの自然散策は、ショートコースになりましたが、木や土の香りや生態系の成り立ちを教えていただくことができました。

修学旅行2日目

湯滝を出発して、三本松というところでバスを停めてもらい、戦場ヶ原を展望台から見ました。

修学旅行2日目

昼食のカレーを食べ、最後のお土産タイム。 このあと、学校へ戻ります。

修学旅行1日目

無事に修学旅行の日を迎えることができました。 全員参加で出発です。

修学旅行1日目

ガイドさんの説明を聞きながら東照宮見学

修学旅行1日目

野生の鹿に会えました。

修学旅行1日目

今日の昼食は、鳥飯です。 みんな元気に食べています!

修学旅行1日目

午後の山内散策。 グループ毎に、二荒山神社や輪王寺三仏殿をまわっています。

修学旅行1日目

いろは坂を上り華厳の滝を見学しました。 少し雨が降りましたが、今日の見学は、雨具を使わずに済みました。

修学旅行1日目

ホテル到着です

修学旅行1日目

美味しい夕食です! いただきます。 たくさんおかわりもしていました。

第六学年保護者様

チョコレートムースのデザートもつきました。子供たちは、大喜びです。

修学旅行1日目

今日の最後のプログラム、日光彫りに挑戦中です。 ひっかき刀という彫刻刀に悪戦苦闘してます。

修学旅行1日目

出来上がりました。

修学旅行1日目

楽しみにしていたお土産タイム。 おうちの方へのお土産を真剣に選んでいました。

7月6日 七夕飾り

明日は、7月7日、七夕です。 大野小でも、地域の方からいただいた竹でささ飾りを作りました。 1年生と2年生は生活科の時間に作りました。 校長室前には、お願い事コーナーがあり、誰でも自由に短冊に願い事を書くことができます。 明日の七夕、晴れるといい…

7月3日 3年生校外学習

今日は、3年生が市内の様子を調べに行きました。 市川市は、畑や住宅地、工場や海など様々な地域があります。 ふだん見ることのできない市の様子を見学に行きました。 あいにくの雨でしたが、雨に濡れながらもしっかりと学習に取り組む3年生でした。 行徳港…

7月1日 児童集会

今日は、集会委員会が中心に進める児童集会がありました。 今月は2回目の委員会発表でした。はじめに3年生の代表児童が、今月の生活目標「そうじ名人になろう」を寸劇で紹介してくれました。 大野小がきれいな学校になるように頑張りましょう。計画委員会…