2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 緊急地震速報訓練

今日は、地域の緊急地震速報訓練の日でした。 学校でも、これにあわせて一時避難の訓練を行いました。 子どもたちには、今日1のどこかで避難訓練があることだけが伝えられていました。業間休みに『緊急地震速報』の音が流れると、子どもたちは一斉に避難行動…

11月28日 大柏川水質調査

6年4組の子どもたちが大柏川の水質調査に行きました。 上流と下流では水質が違うのではないか?と、仮説を立て、2班に分かれて水を採取に向かいました。 教室に戻った子どもたちは、パックテスト(水質検査)を行って水の汚れ具合を確認していました。 こ…

11月28日 授業参観

本日、授業参観が行われました。 たくさんの保護者の皆さまに学習の様子を見て頂きました。 1年生音楽 リズムにのって楽しく活動 2年生生活科 町たんけんの発表 3年生体育 ティーボールゲーム 4年生総合的な学習(わくチャレ) みんなが楽しめるゲーム …

11月26日 大野小 音楽の日

その1 今日は、『東京パノラマパーカッション』のみなさんをお招きして打楽器音楽の芸術鑑賞教室が行われました。みなさんは、この楽器をご存じですか? [ これは、スチールドラムといいます。 もともとは、ドラム缶から作られた楽器でスティックでたたくと…

11月25日 地層のでき方

6年生が校庭で理科の実験をしていました。 砂場や花壇の土をまぜ、水槽の中へ水で流し込んでいきます。 しばらくすると茶色い水が透明になってきました。 そして、水槽の底に沈んだ土には縞模様ができていました。 これを繰り返すことで層ができます。これ…

11月22日 スーパーマーケット見学

3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。 「スーパーでは、買い物をする人のためにいろいろな工夫をしているだろう」と予想を立てて、スーパーマーケットのひみつを探しました。 普段見ることができないバックヤードも見学させて頂きま…

11月21日 読み聞かせ

今日は昼休みに読書週間の一環として読み聞かせがありました。 2年1組の有志による絵本『くまのコールテンくん』の読み聞かせです。絵本だけでなく登場人物によって声色を変えたり、ペープサートを使ったりと、とてもステキな発表でした。明日は読書週間の締…

11月20日 児童集会

今日は児童集会がありました。 今日は、栽培委員会と健康委員会・安全安心委員会の発表でした。栽培委員会は、全校児童にクイズで花の紹介をしていました。 学校が、きれいな花で潤されているのは、栽培委員会のみなさんのおかげなのですね。健康委員会・安…

11月19日 紅葉

秋もずいぶん深まり、学校の木々もずいぶんと色づいてきました。 イチョウは黄色く 桜の葉は赤く季節を感じられる子どもたちに育ってほしいと願っています。

11月16日 かけ込み110番ウォークラリー

PTAとコミュニティーサポート委員会共催のかけ込み110番ウォークラリー、防災倉庫見学会が行われました。 今年もたくさんの子どもたちと保護者のみなさんが参加してくださいました。かけこみ110番ウォークラリーは、大野小学区で「かけこみ110番…

11月14日 5年生交流活動

5年2組のわくチャレでは、聴覚特別支援学校の5年生と交流活動を進めています。 今回は、聴覚特別支援学校の5年生12名が大野小を訪ねてきてくれました。 4時間目は、道徳の授業をいっしょに受けました。テーマは「協力」 ひらがなカードを使ったゲーム…

11月15日 中学生職場体験

昨日と今日、2名の中学生が大野小へ職場体験にやってきました。 2名とも大野小学校の卒業生です。 小さな先生として、2日間とてもよくがんばっていました。 昨日の「まつり寿司づくり」でも大活躍。 外国語学習のお手伝いをしてくれました。 さすが中学生…

11月14日 4年生まつり寿司づくり

4年4組は、わくチャレの時間に「千葉県」の学習をしています。 今回は、千葉県に伝わる「まつり寿司」づくりに挑戦しました。はじめに栄養士の先生からまつり寿司の作り方を聞きました。 さっそく、自分たちでも挑戦。 まずは、細いのり巻きを作り、模様に…

11月12日 秋の花

今年も近隣にお住まいの方から菊の花を貸して頂いています。 このような立派な花を咲かせるためには、1年をかけて、たくさんの苦労があったと思います。 そして、開花の一番よい時に「こどもたちが喜んでくれれば」と花を運んできてくださいました。 このよ…

11月11日 ホワイトスクール

今日は、5年生がスキーウェアとスキーブーツのサイズ合わせをしました。 6年生や卒業生のみなさんにとっては、懐かしいウェアではないでしょうか。 ちょっと、大きいかなぁ? スキーブーツってどうやってはくの!?スキーウェアに袖を通したことで、5年生…

11月11日 お話しゆうびん業間発表  

今日から大野小学校の読書週間が始まりました。今日は、お話しゆうびんのみなさんが業間休みの時間に、「泥棒学校」の読み聞かせをしてくださいました。 とても楽しいお話しで、会場からはクスクスと笑い声も。 みんな集中してお話しの世界に入り込んでいま…

11月8日 市内音楽会

本日、市川市文化会館で行われた「市川市児童生徒音楽会」に6年生が参加しました。これに先立ち、体育館で1年生から5年生に歌声を披露しました。 すてきな歌声に、みんな静かに聞き入っていました。文化会館では多少の緊張もあったようでしたが、練習の成…

11月7日 避難訓練

本日は、全校避難訓練を行う予定でしたが、雨のため校庭への避難訓練はできませんでした。 そこで、緊急地震速報が発令された時、教室でどのような行動をとればよいかを確認しました。 放送で緊急地震速報はどのようなものか聞いた後、速報を聞いたらすぐに…

11月5日 アドベンチャー集会

今日はアドベンチャー集会が行われました。 この集会では、5,6年生の委員会や先生方がゲームなどのコーナーを出します。 下学年の児童は、なかよし学級のお兄さんお姉さんとこのコーナーを回り、「チャレ」というポイントを集めます。子どもたちにとって…