2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日 絵てがみ教室

6年生が絵てがみの先生をお招きして、絵てがみ教室を開催しました。 基本的な絵の描き方や色の塗り方を教えて頂きました。 課題は夏みかん。光の当たり方やごつごつ感を表現します。 ふだんの絵の具の塗り方とは違います。 新しい技法を学ぶことができまし…

4月24日 1年生を迎える会・全校歩き遠足

計画委員会が中心となって,1年生を迎える会が行われました。 手をつないで6年生と入場。花のアーチがきれいです。 ○×クイズ、じゃんけんゲームで楽しく過ごしました。 1年生も上手にお礼が言えました。「ドキドキの1年生」も上手に歌えました。 1年生も大野…

4月22日 文字入力練習

5年生がパソコン室で熱心にキーボードをたたいています。のぞいて見ると、なにやら楽しそうな画面。 これは、キーボード入力練習ソフトです。 画面に出てきた文章をキーボードで入力すると点数が出ます。 ゲーム感覚で楽しくキーボードの操作が覚えられそうで…

4月21日 学級目標づくり

4年生が学級活動で学級目標づくりをしていました。 今の自分たちをふり返り、どんなクラスにして行きたいかをカードに書きました。 そのカードを黒板の模造紙に貼り、みんなの考えをお互いに伝え合います。 1年後の自分たちの姿を想像しながらみんなで学級…

4月17日 避難訓練

今年度1回目の避難訓練が行われました。 今回は、新学年の自分の教室から校庭までの避難経路の確認が主な目的です。 大野小で初めての避難訓練に参加した1年生も真剣でした。 校長先生の時計では、全校が避難するまでの時間は6分1秒だったそうです。 校長先…

4月16日 キャベツの苗植え

3年生が植木鉢と苗を持って昇降口前に集まっていました。 先生の説明をよく聞いて、植木鉢に土を入れます。 3年生が植えていたのは、キャベツの苗でした。 キャベツを育ててモンシロチョウをよぶ計画です。

4月15日 初めての給食

今日から1年生も給食が始まりました。1年生も白衣を着て給食当番です。 6年生のお兄さん、お姉さんもお手伝いに来てくれました。 今日のメニューはカレー。「おなかすいたぁ」「早く食べたい!」という声が聞こえてきます。 みんなそろって、「いただきまぁす…

4月14日 高学年  

5年生が長い線を引いています。さて、これはなんの線でしょう? 。 よく見ると、頭がついています。 これは、図工の学習でした。長い線をひきながら割り箸ペンの扱い方を習得する練習です。割り箸ペンを使うと、太さの違いやかすれが出て鉛筆やペンとは違っ…

4月11日 3年生梨畑見学

3年生が社会科の学習で梨畑の見学に行きました。 毎年見学をさせて頂いている梨農家の方からたくさんのことを教えて頂きました。 今、梨畑には、白い花がたくさん咲いています。中国では、梨の花でお花見をするそうです。 花の中をよく見るとピンク色をして…

4月10日 新しい生活

それぞれのクラスで新しい生活、学習がスタートしています。 2年生は席替えをしていました。席が決まる毎に「うぉぉ」と歓声があがっていました。[ 3年生は、社会科で市川の梨の勉強をしています。明日は梨畑見学に行きます。 4年生は道徳の勉強をしてい…

4月9日 ピカピカの1年生

今日から1年生もお勉強のはじまりです。 学校も一人で登校しました。 今日は、朝学校に来た時なにをするかやロッカー、トイレの使い方などを勉強しました。 みんな一生懸命聞くことができます。 廊下の歩き方も上手です。 下校は、地域毎に集団下校をしまし…

4月8日 入学式

ピカピカの1年生が大野小学校にやってきました。 今日は入学式。 ]クラス発表 私のクラスはどこかな?入学式 1年生入場 ちょっとおすまし顔歓迎の言葉 2年生が学校の様子を教えてくれたよ。 今日から大野小学校の仲間です。 いっぱい勉強したり、遊んだりしま…

4月7日 着任式・始業式

今日は26年度 今年度は14名の先生が着任されました。 新6年生の代表児童が、あいさつを述べました。名実ともに最高学年ですね。続いて始業式が行われました。 校長先生からは『自分のいのちと友だちのいのちを大切にしましょう』と言うお話がありました…