2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月20日 大そうじ

今日は、全校で大そうじを行いました。 普段はできない場所もきれいにしました。 1年生からは「大そうじって、楽しい!」という声も聞こえてきました。

12月20日 冬休みを迎える会

今日は冬休みを迎える会がありました。 校長先生からは3つのお話しがありました。 一つ目は、年末年始、お世話になった人へ感謝の気持ちをもって過ごすこと。 二つ目は、病気・怪我に気をつけて1月6日に元気よく登校すること。 三つ目は、除夜の鐘のお話…

12月19日 さけの卵

2年生の廊下においてある水槽の中に赤い小さな卵がやってきました。 2年生の国語の学習にあわせ、市立船橋高校の先生が毎年届けてくださっています。 年明けには、小さな赤ちゃんが孵っていることでしょう。楽しみですね。

12月18日 クリスマスコンサート

今日は、音楽部によるクリスマスコンサートが開かれました。 昼休みの演奏でしたが、たくさんの子どもたちが聞きに来てくれました。 あまちゃんのテーマ曲やクリスマスソングなどのすてきな演奏を楽しむことができました。

12月18日 5年生調理実習

5年生は、家庭科の学習でご飯と味噌汁の調理実習に挑戦しています。 味噌汁のだしは、本格的に鰹節や煮干しからとっています。 ご飯は、炊飯器ではなく鍋で炊いています。 この実習を生かして、冬休みにはお手伝いがたくさんできそうですね。 ちょっと(!?…

12月17日 小・高児童生徒コラボ発表会

今日は、大野小学校の体育館で市川市ユネスコ協会主催による『小・高児童生徒コラボ発表会 〜「わたしたちの川」サミット〜』が行われました。 近隣の小学校と高等学校の児童生徒が大柏川、国分川、江戸川などで、それぞれ調べてきたことを発表しました。大…

12月13日 書き初め練習

3年生から5年生は、毛筆での書き初め練習に取り組んでいます。3年生は「はつ日」 4年生は「生きる力」 5年生は「平和な国」 6年生は「伝統文化」 と書きます。 1月には、学年毎に体育館で書き初め会を行います。 それまでに、たくさん練習を重ねて、…

12月12日 

何をしているところかわかりますか? これは、鏡と日影を利用して光の進み方、明るさ、あたたかさを調べているところです。 このような簡単な実験も、様々な科学や技術の基礎となっているのですね。 実験をしている子どもたちの中から、将来、偉大な発明家や…

12月11日 児童集会

今日は児童集会で、掲示委員会と集会委員会の発表がありました。掲示委員会は、掲示物に関するクイズを行いました。 Q掲示委員会が作成している行事予定はどこにはってあるでしょう? 1.ランチルームくだものと校門 2.ランチルームくだものとやさい 3…

12月10日 避難訓練

今日は、消防署の方に来て頂いて避難訓練を行う予定でしたが、あいにくの雨のため中止となりました。そこで、校内では防火扉を作動させ、防火扉を通る訓練を行いました。防火扉は、廊下や階段に設置され、火災の時には火や煙が広がるのを防ぎます。 防火扉が…

12月9日 3年生書き初め練習会

今年、習字の学習を始めた3年生。 この年末は、初めての書き初めに挑戦です。今日は、5月にお世話になった習字の先生に来て頂き、書き初めの書き方について教えてもらいました。 ふだんとは違った書き初め用紙や姿勢での習字に悪戦苦闘していました。 3年…

12月6日 5年生校外学習

今日は、5年生の校外学習でした。 とてもよい天気の中、まずはNHKスタジオパークへ行きました。 5年生は社会科で情報通信の学習の中でテレビ局について調べます。 ここでは、実際のスタジオや放送機器を見学することができました。人気のあまちゃんに関…

12月5日 ヘルシースクール講演会

今日は、1年生から3年生を対象にヘルシースクール講演会がありました。 千葉県ヤクルト販売管理栄養士の方に「おなか元気教室」というお話をして頂きました。 小腸や大腸の働きやうんちが健康のバロメーターであることを教えて頂きました。 小腸の模型をみん…

12月4日 全校朝会

今日は全校朝会が行われました。校長先生から3つのお話しがありました。1.ポケットに手を入れて歩かない。転んだりした時にとても危険です。 (寒い時には手袋などを使いましょう。) 2.今日から人権週間が始まります。自分も友だちも、同じように大切…

12月3日 お米マイスター

これまでお米の栽培に挑戦してきた5年1組、3組の教室に、5ツ星お米マイスターの先生が来てくださいました。お米マイスターは、お米に関する専門職経験があり、かつ、お米について詳しい専門知識を持った人たちの資格です。 その中でも、五ツ星マイスター…