2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日 2年生 音さがし

2年生が楽器を使って音さがしの勉強をしていました。タンブリンやトライアングルの音を聞きいて、音の良さを考えたり、その音を言葉で表したりして、楽器の特徴や音の良さを感じていました。 最後は、使った楽器でグループごとに、楽しくリズム打ちをしてい…

9月27日 なんでしょう?

みなさん、これは何だかわかりますか? これは、野生の繭(まゆ)です。カイコガの繭と違い、少し緑がかった色をしています。地域の方が見つけて、「子どもたちのために」と届けてくださいました。ありがとうございます。 この繭は、ヤママユガという虫のよ…

9月27日 廊下美術館

芸術の秋です。廊下を歩いていると、子どもたちの芸術作品をたくさん発見しました。1年生の廊下の前には、箱を使った工作が展示されていました。 箱でバッグ、物入れ、バスなどを作ったかわいい作品です。 5年生の廊下には、電動糸のこぎりで板を切り抜い…

9月25日 ほうれん草の食べ比べ

家庭科室の前を通ると、おいしそうな香りがしてきました。 のぞいてみると6年1組の子供たちがほうれん草をおひたしやソテーにしていました。 6年1組では、自分たちで野菜を育て、食べることの大切さについて「わくチャレ」で学んでいます。 この日は、自…

9月24日 6年図画工作

図工室に立ち寄ると、6年生が木工工作に取り組んでいました。 電動糸のこぎりを上手に使っています。 さて、これは何を作っているかわかりますか。 答えは、木を組み合わせて作る組み木パズルだそうです。 組み合わせ方で、いろいろな形も作ることができる…

修学旅行2日目

おはようございます。 545分起床。朝のさわやかな湖畔で朝のつどいです。 まだ眠そうな子もいます。 6時10分

朝食

7時 朝食です。食欲旺盛。おかわりをする子も!

滝めぐり

日光は雨のため、雨天コースをまわっています。まずは、湯滝、竜頭の滝、華厳滝の3つの滝を訪れました。 このあと、足尾銅山に向かいます。 10時30分

足尾銅山

トロッコ列車に乗って、足尾銅山の歴史を学んできました。

出発

大きなおわんに入ったお昼ご飯を食べ、日光を後にしました。 雨のため、戦場ガ原のハイキングはできませんでしたが、この2日間は、子どもたちの一生の思い出になると思います。

出発

6時30分 出発式を終え、無事出発。 どんな冒険が始まるか、楽しみです。

到着です

無事、日光に到着しました。 これから、東照宮の見学です。

東照宮

東照宮のグループ探検開始です。 今日は修学旅行の学校でずいぶん混雑しています。

日光市内探検

グループに分かれ、市内探検中。昼食もグループ毎の計画に合わせて。 神橋探検中!

日光市内探検

日光観光センター

日光探検

雨が降ってきましたが、まだまだ元気に探検中。 1時15分

日光探検

かんまんガ淵 水量が多くきれいです。

日光市内探検

二荒山神社探検チーム 探検終了まであと、30分。さぁ、がんばれ!

日光市内探検

途中、何度か雨に降られましたが、無事探検終了です。 お土産話を楽しみにしてください。これから、ホテルに向かいます。 2時50分

入館式

旅館釜屋、到着しました。いろは坂は、ドシャ降りでしたが、湯元は晴れていました。

お風呂&お土産

クラス交代でお風呂とお土産の時間です。 家族へのお土産、かな?

夕食

豪華な夕食です。 友達と食べるとおいしさも倍増です。

ふくべ細工

本日最後のプログラム ふくべ細工づくりに挑戦中。栃木県の伝統工芸です。かんぴょうの実に魔よけになる顔を描いています。 20時

1日終了!

ふくべ細工も無事に完成しました。 今は、部屋でくつろいだり、就寝の準備をしたりしています。あとは、ぐっすりと寝てくれることを願うだけです… 1日目は、無事終了!

9月19日 6年生修学旅行前日

明日は、いよいよ6年生が楽しみにしている修学旅行です。大野小学校の修学旅行先は日光です。歴史を学び、そして自然と親しんできます。 修学旅行に向けて、6年生は毎日のように日光について調べてきました。修学旅行は、本やインターネットで調べたことを…

9月18日 1年生 大型シャボン玉

1年生が、生活科の時間に大きなシャボン玉づくりに挑戦をしていました。 今回は、布製のひもで輪を作り、バケツに入れたシャボン玉液につけて、大きなシャボン玉を作っていました。はじめはなかなかできなかった子も、何度も挑戦するうちに頭の大きさほども…

9月14日 外国語活動

毎週金曜日、5,6年生は外国語活動の学習をしています。外国語活動を行う日には、2人の先生が来てくださり一緒に学習をしています。5年生は、「I like 〜」という表現を勉強していました。 担任の先生も、張り切って頑張っています!6年生が使っている…

9月13日 クラブ活動2

今日は、クラブ活動の日でした。 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。けれど、子どもたちは元気よく活動に取り組んでいます。 体育館では、 バドミントンクラブ 卓球クラブが活動しています。 どちらもラリーがずいぶん続くようになりました。 手…

9月11日 4年3組わくチャレ

大野小学校には,2つの飼育小屋があります。一つはウサギ小屋ですが、もう一つは長い間、空き小屋になっていました。 しかし、今年はかわいい住人がいます。4年3組のわくチャレのテーマは「いのち」です。 子どもたちは自分たちで話し合い、小さな命を育…

9月8日 下貝塚中学校ブロック地区別音楽会

この地区別音楽会には、下貝塚中学校、宮久保小学校、北方小学校、大野小学校の4校で行われます。 大野小学校からは、音楽部と合唱部が参加しました。[ 合唱部 「未来へのレシピ」・「光の射す方へ」][ 音楽部 「名探偵コナン メインテーマ」・「管楽器と打…