2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生 夢の教室② 

夢の教室2日目は、5年3組、4組に元プロサッカー選手の米山大輔さんに来て頂きました。はじめに体育館でじゃんけんゲームをして、大ちゃん先生ともすっかり打ち解けた子ども達でした。4色鬼ごっこでは、4チームに分かれ、チームワークの大切さを教えて頂…

5年生 夢の教室

5年生の教室に夢先生がやってきました。今日は、元オリンピックカヌー選手の中野忍先生が来て、5年1組、2組の子ども達と学習をしてくださいました。 はじめは、体育館で楽しいゲームを通して、クラスのチームワークや励まし合いの大切さを学びました。 2時間…

9月28日 4年生「ゴミ探偵団が行く」

4年生は、社会科で「ゴミの処理と利用」について学習しています。 今日は、市川市清掃事業課の方に来て頂いて「ゴミ探偵団が行く」というお話しを聞きました。はじめに、校庭でゴミ収集車(パッカー車)の仕組みを教えて頂きました。 その後、体育館でゴミの…

9月25日 芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室が行われました。 今年度は、ワンダーブラスという5人のグループによる演奏と楽器の紹介でした。 大きな古時計、ディズニーメドレー、聖者の行進など子ども達の耳にもなじんだ演奏が披露されました。子ども達は、目を見開き、耳をそばだて…

9月25日 大野小クリーン作戦

大野小クリーン作戦が行われました。100人を越える保護者の方々にお手伝い頂き、学校中の窓がきれいになりました。 子ども達も頑張って掃除に取り組みました。 おうちの方との清掃は、子ども達にとっても新鮮だったようです。 40分の清掃の時間も「短かった…

9月24日 3年生学習支援実践講座

今日は、3年生が学習支援実践講座に参加しました。 市川市のボランティアの方々と「人との関わり」について話し合いをしました。 さまざまな事例に対して、自分ならどうするかを考えたり、自分の考をグループの友だちに伝えます。 大人の人を交えた話し合い…

9月18日 市川市小学校相撲大会

本日市川市小学校相撲大会が開かれました。 本校児童も大健闘し、団体ベスト16、個人戦3位に入賞することができました。 たくさんの応援、ありがとうございました。

9月17日 6年生エプロンづくり

6年生のエプロンづくりが始まりました。 布に型紙をあわせ裁断をします。 ]アイロンで折り目を付け、ミシンで縫って仕上げます。 5年生で学習したミシンですが、悪戦苦闘しているようすです。 友だち同士で助け合って頑張る姿が、あちらこちらで見られまし…

9月16日 相撲部壮行会

今週の金曜日に市川市小学校相撲大会が行われます。 大会に向けて、大野小では今年も相撲部員が練習に励んでいます。 今日は、大会に向けて壮行会が行われました。 四股を踏む姿もさまになってきました。 力強い練習風景を紹介してくれました。 大会での活躍…

9月15日 1年生校外学習

1年生が校外学習で千葉市動物公園へ行きました。 良い天気のなか、たくさんの動物に触れ合うことができました。 動物公園の中では、グループ毎の見学にも挑戦しました。 初めての施設の中でも友だちと声を掛け合いながら 仲よく探険することができました。 …

9月14日 5年生稲刈り

延期になっていた5年生が北方ミニ自然園に稲刈りにいきました。

9月11日 ぐんぐん集会

今日は、全校で群読をする『ぐんぐん集会』がありました。 この日にむけて、全校児童で「ぽいぽいたいそう」という詩の音読を練習をしてきました。はじめに教頭先生と声を出す練習をしました。みんなはっきりとしたいい声が出ていましたね。 先生のたたくリ…

9月10日

市川市より土砂災害に関する避難指示、避難勧告が出されております。 本日の登校時刻は10時30分とします。 その際も周囲の安全に十分注意し、場合によってはご家庭の判断により、 さらに登校を遅らせたり欠席させたりすることもご考慮ください。 (9月10日 7…

9月10日 走れゴム動力車

3年生がゴムの伸び縮みの学習を活かして、ゴム動力車を作成しました。 坂道を作り車をジャンプさせる児童もいました。 より高く、より速く走らせるためにはどうすれば良いかを 一生懸命考えて工夫することができました。

9月9日 かけ算階段

みなさん九九は、きちんと覚えていますか? 一度覚えれば、とても便利な九九です。 しっかり覚えてほしいですね。大野小のかけ算階段で九九の確認をしてみませんか?

9月8日 百人一首大会

今日から百人一首大会が始まりました。 司会や運営は、図書委員会のお友だちが行っています。今日は、2年3年生の大会でした。 クラスの代表が体育館で対戦を行います。上の句だけで札を取ることができるお友だちもいました。 楽しみながら 興味を持って日…

9月7日 夏休み作品展

今日から夏休みの作品展が始まりました。 子ども達の力作が各クラスの廊下や展示室に飾られています。 ぜひ、ご覧ください。展示期間 9月11日(金)まで 8:40〜16:30 ※PTA玄関よりお入りください。 PTA用名札をご着用ください。

9月4日 身体測定

新学期の身体測定が始まっています。今回の身体測定は、身長と体重の測定です。 4月からどれくらい大きくなったのでしょう。 測定が終わると健康カードを持ち帰りますので、お子さんの成長を確認してみてください。

9月3日 百人一首

大野小学校では、今年全校で百人一首に取り組んでいます。 夏休みには、たくさんの百人一首を覚えようと頑張っていたと思います。今日は、3年生が練習をしていました。 来週には、大会も行われます。楽しい活動になるように、たくさんの句を覚えたいですね。

9月1日 休み明け

長い長い夏休みが終わり、大野小学校に子ども達の声が戻ってきました。 それぞれの楽しい思い出で、子ども達の顔は笑顔にあふれかえっていました。 休み明け朝会では、校長先生のお話しを聞いた後、今月の生活目標と表彰がありました。今月の生活目標は、「…