2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 梨の授業

総合的な学習で梨の勉強をしてきた3年生は、収穫した梨の食べ方を研究し始めたようです。 何度か給食でも梨を利用したメニューが出されました。 そこで、栄養教諭から「梨のはたらき」を教えて頂いてました。

9月27日 芸術鑑賞教室

今年の芸術鑑賞教室は、打楽器パフォーマンスの「PPP」さんに来て頂きました。 様々な打楽器演奏と楽しいお話しに子ども達は、真剣に見入ったり大笑いしたりしていました。 コミカルな演奏に大笑い 代表児堂も一緒に演奏 あれ?運動会が始まった!

9月26日 話合いのやりかた

2年生の国語の授業です。 グループでの話合いの仕方を学んでしました。 グループ発表会の出し物をテーマに、どのように話合いを進めたらよいかを勉強しています。 このような学習を繰り返して、意見を言ったり、話をまとめたりできる子ども達に育って欲しい…

9月25日 おはなしゆうびん〜こわいおはなし

おはなしゆうびんさんの『こわ〜いおはなし会』が始まりました。今日は、低学年向けのこわいおはなしでした。 火曜日は高学年、金曜日は中学年向けのこわいおはなしが待ってます。 お楽しみに

9月21日 シャボン玉教室

1年生が生活科の時間にシャボン玉遊びに挑戦しました。 良い風が吹いていて、たくさんの大きなシャボン玉が校庭を舞っていました。 1年生が、「今日はシャボン玉学校だ!」と大きな声で言っていました。

9月20日 相撲大会壮行会

今週の金曜日に行われる市川市小学校相撲大会に出場する選手を応援する 「相撲部壮行会」が開かれました。 今年の相撲部員は17名。少人数ながらも力強い精鋭です。 金曜日の大会での活躍を全員で祈りました。 相撲部の健闘を祈って全員でしこを踏みました! …

9月15日 梨新聞

3年生は梨作りの学習で、選果場の見学に行きました。 そして、見学してきたことを新聞にまとめています。 それぞれの視点で市川の梨作りの特徴をまとめていました。

9月14日 校内夏休み作品展

今週は、校内夏休み作品展が行われています。 保護者の方にも8:40〜16:00まで公開をしています。 作品展もいよいよ明日までです。もし、お時間がありましたら、ぜひご覧ください。 ご来校の際は、PTA玄関よりお願いいたします。

9月12日 百人一首大会

今日から3日間の百人一首大会が始まりました。 各クラスから選ばれた代表が、トーナメント戦で百人一首の札取りを競い合います。 今日は、2年生と3年生のトーナメントでした。 上の句を聞いただけで札を取る強者もいました。 この大会を通して、多くの子ども…

9月11日 稲刈り

5年生が北方自然観察園で「水がき隊」の皆さんと育てた稲の刈り取り作業をしました。 ここの田んぼは、湿田なので膝上まで泥につかりながらの稲刈りです。 これからは、脱穀、精米の作業が待っています。 これらの活動から、お米のありがたさや食べ物の大切…

9月9日 下貝塚中学校ブロック地区別音楽会

今日、大野小学校の体育館で下貝塚中学校ブロック地区別音楽会が開催されました。 下貝塚中学校、北方小学校、宮久保小学校、そして大野小学校の4校の吹奏楽部が集まって演奏を聴き合ったり、合同演奏をしたりしました。大野小学校 ♪「ウィーアー!」「スタ…

9月8日 学校支援実践講座

今日は、3年生の子ども達が市内のボランティアの方々と一緒に学習を進める「学校支援実践講座」が開かれました。 子ども達は、身の回りに起こりそうな出来事について、「自分だったらどう思う」か「自分たちだったらどう行動する」かを考えて話し合います。グ…

9月7日 百人一首

来週行われる百人一首大会に向けて、各クラスでは百人一首の練習に熱心に取り組んでいます。 夏休みにも取り組んだ百人一首です。 たくさん札をとれるとうれしいですね。

9月6日 組体操

6年生の体育をのぞくと肩車や首倒立の練習をしていました。 運動会の組体操に向けた練習がすでに始まっています。 ちょっとした技にもコツや体力が必要です。 今から少しずつ練習に取り組み、運動会では思い出に残るような演技ができるといいですね。 先生…

9月6日 避難訓練

今日は防火扉を閉めた避難訓練を行いました。 普段とは違った校舎内の様子ですが、どの子も落ち着いて 訓練に取り組みました。

9月5日 洗濯

6年生が洗濯の実習をしていました。 今は洗濯機で洗いますから、なかなか手洗いをする機会が少ないかと思いますが、 手洗いには手洗いの良さがあることを学び、実践してみました。 おうちでも、自分の洗濯物で挑戦してみるとようですね

9月4日 時計

3年生が時間の学習をしていました。 「〇時から、何時間何分たったら…」「〇時の△分前は…」 時間の計算は、60秒、60分を1単位に変わるので、ちょっと子ども達には難しくなります。 わからなくなったら、時計の模型で確認しています。 デジタル式で数字のみ…

9月1日 休み明け集会

長い夏休みも終わり、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。 休み明け集会では、9月の生活目標「よい子の生活をまもろう」について 3年生の先生からお話がありました。 ご家庭でも、もう一度「大野小よい子の生活」を確認して下さい。 夏休みに行われ…