2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 6年生を送る会

3月19日に卒業を控えた6年生。 今日は、6年生への感謝と応援の気持ちをこめて 「6年生を送る会」が開かれました。 各学年からは、今まで学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生への 感謝の気持ちをこめたお祝いの発表がありました。 特に、きょう…

2月25日 3年生 のり漉き体験

3年生は社会科、総合的な学習で 「わたしたちの市川」を学習しています。 市川の行徳地区はのりの産地です。 今日は、市川市魚食文化フォーラム実行委員会の主催で 漁業協同組合の方を先生としてお迎えし、 のり漉き体験をしました。 一人2枚ずつ、生のり…

2月20日 5年生 タグラグビー教室 

2月20日、大野小にプロラグビーチーム、クボタスピアーズの皆さんがいらっしゃいました。 3.4時間目、校庭で5年生を対象に、「タグラグビー教室」が行われました。 タグラグビーは、腰に付けた2本のタグを、ラグビーのルールを用いながら、 取り合う…

2月4,5,7日 ながなわ集会

この週は3日にわたってながなわ集会が行われました。 この日のために、どのクラスも、自分たちで目標を決めて がんばってきました。 練習をしていく中で うまくいかずもめたり、けんかしたり、 色々なことがありました。 でもその都度話し合って、みんなで…

1月24日 1年生 昔の遊び

1年生はこの日、地域の方に「昔の遊び」を教えていただきました。 けん玉名人、めんこ名人、あやとり名人、絵手紙名人、こま名人、など、 たくさんの名人の方にきていただき、色々な遊びを教えていただいた 一年生、とってもとっても、楽しそうでした。 それ…