3月12日 鮭の先生

2年生の国語で「さけの大きくなるまで」という学習がありました。これまでも、さけの稚魚を育てていることをお伝えしてきました。
今日は、その稚魚を子どもたちに預けてくださった、高校の先生がいらっしゃって2年生にさけのお話をしてくださいました。

子どもたちは、国語で学習をしていたので、実物のさけを見て大はしゃぎでした。
さけの背びれは、自分が泳いでいる場所を確認するために使われているという話にびっくりしていました。

先生は、マグロの尾びれも持ってきてくださいました。マグロの尾びれはとても丈夫で、海の中を時速45Kmで泳ぐこともあるそうです。


卒業式に向けて、5年生が体育館を掃除してワックスをかけてくれました。
毎年6年生のために行われている、伝統の一つです。

こうして5年生も最上級生に向かっていきます。