7月20日 夏やすみを迎える会

来週からいよいよ夏やすみです。
今日は、全校で「夏やすみを迎える会」をおこないました。

はじめは、集会委員会による「水泳部壮行会」でした。
今年の水泳大会は、8月1日です。毎年、大野小学校が会場でしたが
、耐震工事の関係で今年度は大柏小学校で行われます。
選手発表は、まだですが、全員ががんばる気持ちで壮行会に参加しました。

全校の児童から「かんばれ!」という大きな声援をもらいました。

「夏休みをむかえる会」では、表彰式が行われました。
今回は、「千葉県少年少女レスリング大会 1位」「市川市健歯児童」「市川市すもう大会個人戦準優勝」「小学生が描く夢の市川グルメ 最優秀作品賞」「女子フットベースボール連盟大会 優勝」の表彰です。

がんばったお友達に大きな拍手が送られました。

続いて、夏休みの生活についてお話がありました。
1つ目は、2年生が街の中には「かけこみ110番」の家やお店があることを調べ、紹介してくれました。困ったことがあった時、助けてくださる方がたくさんいるということは、とても安心なことですね。

2つ目は、自転車の乗り方です。安全主任の先生が自転車で登場して安全な乗り方を確認してくれました。①交差点ではスピードを落として飛び出しをしない ②左右を確認して人や車の動きをよく見る ③歩道を走らなければいけないときは、歩く人に十分注意する 
約束をしっかり守って、楽しい夏休みになるようにしましょう。

長い長い夏休みの始まりです。健康と安全に気をつけて素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。