9月11日 4年3組わくチャレ

大野小学校には,2つの飼育小屋があります。一つはウサギ小屋ですが、もう一つは長い間、空き小屋になっていました。
しかし、今年はかわいい住人がいます。

4年3組のわくチャレのテーマは「いのち」です。
子どもたちは自分たちで話し合い、小さな命を育てようと決め、モルモットを飼うことになりました。
モルモットを飼うために市川市動植物園の方に来ていただき、飼い方や注意点を教えてもらいました。
名前もみんなで話し合い『ホープくん』に決まりました。夏休みは交代で毎日お世話を続けました。


子どもたちが作った看板


ホープ君の家 


ホープ君の扱いも上手になりました。

この活動を通して,子どもたちにどのような気持ちが育つか楽しみです。