12月8日 かけこみ110番ウォークラリー

今日は、PTAとコミュニティーサポート委員会共催による「かけこみ110番ウォークラリー」が行われました。


100名を超えるたくさんの人が集まりました。


普段、子供たちを見守ってくださっている「かけこみ110番」の家を地図を見ながらさがします。


お礼のお花と「いつもありがとうございます」の言葉を届けました。


ウォークラリーの後は、消防署の方から防災のお話を聞きました。子供たちは、学校の防災・防火設備の説明を聞きました。まずは、防災倉庫から。


学校内の消火栓、消火器。初期消火のために配置も考えられているんですね。


保護者は心肺蘇生法の訓練


着衣に火が付いてしまった時の消火訓練


最後は、恒例のPTA特製カレーとフルーツポンチ。「いただきます!」

土曜日の半日でしたが、防犯や防災について考える良いきっかけとなったと思います。来年もたくさんの方が参加してくださることを願っています。