生活科の学習

今日は、授業研究会が行われました。
授業研究会は、教師がお互いの授業を参観し合い、よりよい授業を作りあげていくためのものです。
今日の授業は生活科でした。

1年生「あきとなかよし」
ドングリや松ぼっくりなど身近な秋を利用して遊び道具を作りました。

今日は、できあがった遊び道具で楽しんだ後、もっと楽しいおもちゃにするにはどうすればよいかを考え、みんなで話し合っていました。

2年生「大野の町ステキたんけん」
2年生は自分たちが住む大野の町のステキを探しに探検に出かける予定です。

今日は、探検の時に質問したいことや持ち物、約束事などをグループ毎に話し合い、計画を立てる活動をしました。