10月31日 4年生社会科見学

4年生は今、社会科で千葉県のことを学習しています。
今日は4年生が社会科見学で銚子へ行きました。

銚子は、日本でも有数の漁港です。
残念ながら時間の都合上、バスを降りての見学ができませんでしたが、
大量の魚が船からトラックに水揚げされる様子に「おおっ」という声が上がっていました。

また、社会科の学習を活かし、「漁港にそばには、大きなタンクがあるね」「製氷工場もあったよ」と漁港として発達してきた理由を見学と結びつけることができていました。

バスの中でもしっかりと記録をとっています。

続いて、ヒゲタ醤油工場の見学です。

銚子で醤油づくりが発達した理由もしっかりと学ぶことができたようです。

お昼は、犬吠埼灯台の下で。広い太平洋を眺めながらおいしいお弁当を食べました。

最後は、地球が丸く見える展望台です。
天気もよく遠くまで見渡せる展望台で「本当に地球が丸く見える!」と驚きの声が上がっていました。

遠くに見えるのは、屏風ヶ浦です。

銚子はずいぶん遠い場所でしたが、市川市とは違った千葉県を体感してくることができました。