11月26日 大野小 音楽の日

その1
今日は、『東京パノラマパーカッション』のみなさんをお招きして打楽器音楽の芸術鑑賞教室が行われました。

みなさんは、この楽器をご存じですか?
[
これは、スチールドラムといいます。

もともとは、ドラム缶から作られた楽器でスティックでたたくと南国を思わせる心地よい音色が響きます。

代表のお友だちがスチールドラムに挑戦をしました。

ジャンベという太鼓もたたかせてもらうこともできました

軽快な打楽器を聞いていると、思わず手拍子や体を動かしてしまいます。

最後は、みんなで楽器を囲んで踊り出しました。


その2
大野小合唱部が敬老会のイベントに参加して、すてきな歌声を披露しました。

「富士山」や「ふるさと」を歌うと、敬老会のみなさんも一緒に口ずさみながら手拍子をしてくださいました。
子どもたちの歌声がみなさんに元気を与えられるとよいです。