9月5日 避難訓練

今回の避難訓練は、緊急地震速報の後大きな地震が起こり、
そのあと校内に火災が発生したという想定のもとで、行われました。
避難の際にはみんな「お、か、し、も」の約束をしっかりと守って、すばやく避難することができました。

訓練には、市川北消防署の消防士さんにも来ていただきました。
消防士さんや先生方から、
・大きな地震の際には、火災によって命を落としてしまう人が多いこと
・一番大切なことは、自分の身を守ること
・日頃から、通学路のブロック塀など、危ないところを確認しておくこと
などの大切なお話を聞きました。
おうちでも、地震の際の避難について、話し合う機会を持っていただけたらと思います。

避難訓練の後、1年生は、消防車を見学させていただきました。