11月16日 かけ込み110番ウォークラリー

PTAとコミュニティーサポート委員会共催のかけ込み110番ウォークラリー、防災倉庫見学会が行われました。
今年もたくさんの子どもたちと保護者のみなさんが参加してくださいました。

かけこみ110番ウォークラリーは、大野小学区で「かけこみ110番の家」を引き受けてくださっている方への感謝の気持ちをこめ、お手紙とお花を子どもたちがとどけています。


ウォークラリーに出発です。歩きながら地域の危険箇所も探します。

「いつも僕たちを見守ってくださってありがとうございます。
お店の人にきちんとあいさつができました。

続いて、防災倉庫見学会が行われました。いざという時には、学校も地域の方の避難所となったり、非常時の拠点となります。その学校には、どのようなものがあるのかを知っておくことはとても大切なことです。

市役所の地域防災課の方から説明を受けました。


1時間に1トン(手動時)の水を浄化できる浄水器

段ボールで作る簡易トイレ


賞味期限25年の非常食
]
200人分の炊き出しができる大きな釜

最後は恒例のPTA特製のおいしいカレーを頂きました。

地域の安全や防災を考えるよい1日になりました。