2月14日 海苔すき体験

今日は、3年生と総合的な学習の時間に千葉県の食文化を学習している4年3,4組の子どもたちが「海苔すき体験」をしました。この海苔は、市川の海で採れたものです。


まずは、生海苔を「飛行機包丁」という特殊な包丁でたたくようにして細かく切ります。

細かく刻まれた海苔を水の中に入れ、海苔簾の上にさっと広げるように流します。
すると海苔簾の上に四角い焼き海苔の形ができます。

この海苔を何日か天日干しをすると、日頃見慣れた海苔になります。

雪が降る中、冷たい海苔すきでしたが、貴重な体験ができました。

お手伝い頂いた保護者の方は、本当に冷たい水作業となってしまいました。
こどもたちのためにご協力頂きありがとうございました。