12月5日 ヘルシースクール講演会

今日は、1年生から3年生を対象にヘルシースクール講演会がありました。
千葉県ヤクルト販売管理栄養士の方に「おなか元気教室」というお話をして頂きました。

小腸や大腸の働きやうんちが健康のバロメーターであることを教えて頂きました。


小腸の模型をみんなで伸ばしてみました。小腸の長さは6mもあるそうです。
こんなに長い腸がおなかの中に入っているのですね。

元気なおなか、元気なうんちのためには、
『早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち』の4つが大切であることがわかりました。


「明日から好き嫌いをせず何でも食べます!」
「早寝・早起きをがんばります!」
最後に子どもたちから「おなか元気生活」のためにがんばる目標を聞きました。